【映画】おいしい給食のドラマを見逃しても楽しめる?ドラマのおさらいと視聴方法

おいしい給食

市川隼人さん主演の「おいしい給食」が、映画化され2020年3月6日に公開されましたが、ドラマはもうご覧になりましたか?

おいしい給食は、「給食愛溢れる中学教師と同じく給食愛のある生徒との間で密かに給食バトルが繰り広げられるドラマ」です。
まだ「おいしい給食」を見たことがない人からすると「それ、どういう状況?」となってしまうと思いますが、実はとても面白いドラマです。

ここでは、ドラマを見逃してしまった人でも映画を楽しめるよう、ドラマ「おいしい給食」のおさらいをまとめていきたいと思います。

おいしい給食のメニューとあらすじをエピソード別に紹介!

おいしい給食は、第1話~第10話までありますが、それぞれのエピソードに登場する給食がどれも美味しそうですね。
ここでは、おいしい給食に東京した給食のメニューとエピソード別のあらすじをご紹介していきます。

第1話:海の王者、鯨の竜田揚げ
第2話:魔法の粉ミルメーク
第3話:4番、サード、ソフトめん
第4話:八宝菜に欠かせないもの
第5話:酢豚は大人の証
第6話:ワンタンスープと名前の長いパン
第7話:ヤキソバ・パンデミック
第8話:危険な果実冷凍みかん
第9話:アゲパンという名のスイーツ
第10話:二人だけのカレーライス

第1話:海の王者、鯨の竜田揚げのメニューとあらすじ

献立
・鯨の竜田揚げ
・コッペパン
・いちごジャム
・キャベツの千切り
・キャベツソテー(カレー味)
・春雨スープ
・牛乳

1984年・夏の常節中学校には、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と、同じく給食マニアの男子生徒・神野ゴウ(佐藤大志)がいた。
2人は、「どちらが給食をおいしく食べるか」と密かに競うようになりますが、そんな中、臨時講師・御園ひとみ(武田玲奈)が赴任し甘利田のクラスの副担任になりますが、そんな中で甘利田の1年1組の女子生徒・君山南(今橋光恵)の給食費がなくなる騒動が勃発。
甘利田先生は、生徒全員を机に伏せさせ給食費を盗んだ生徒は誰かと問うと、ある生徒が手を挙げたのですが・・・

第2話:魔法の粉ミルメークのメニューとあらすじ

献立
・ポークビーンズ
・コッペパン
・ほうれん草のおひたし
・りんご
・牛乳
・ミルメーク(いちご味)

この日の常節中学校では、避難訓練が行われていました。
生徒達は、甘利田先生の指示で机の下に隠れますが、生徒のひとり・大山陽一郎(寺澤徠稀)が大量の牛乳瓶の蓋を落としてしまう。
それを見たリーゼントの児島君がからかうものの、甘利田先生のお説教を食らった後に廊下へ移動しますが、その際に給食の献立表を見た神野君は、ある計画を企んでいました・・・

第3話:4番、サード、ソフトめんのメニューとあらすじ

献立
・ソフトめん
・ミートソース
・コッペパン
・フレンチサラダ(レーズンとりんご入り)
・牛乳

この日は、常節中学校の健康診断の日。
甘利田先生は、体育教師・鷲頭先生(辻本達規)から呼び出されますが、そこで健康診断を担当する医師が予定時間を過ぎても到着せず連絡も取れないと聞かされます。
このままでは生徒の健康診断が出来ないと心配するかと思いきや、健康診断の最中にその日の献立の「ソフトめん」を豪快に食べるヒントを見つけて・・・

第4話:八宝菜に欠かせないもののメニューとあらすじ

献立
・八宝菜
・コッペパン
・マーガリン
・白玉フルーツポンチ
・牛乳

授業参観日を前に緊張してソワソワと落ち着かない様子の御園先生に「保護者を野菜だと思えばいい」とアドバイスをする甘利田先生。
その日の給食は八宝菜ですが、ふと気づくと神野君が八宝菜を悲しそうな表情で見つめていることに気付いた甘利田先生は、「神野の苦手な野菜が入っているのではないか」と考え、この日の給食に勝利したと確信するのですが・・・

第5話:酢豚は大人の証のメニューとあらすじ

献立
・酢豚(パイナップル入り)
・食パン2枚
・マーガリン
・中華スープ
・もやしサラダ
・牛乳

美術の授業で写生に出掛けた生徒達。
神野君が描いた絵を見た美術教師・森山先生(水橋研二)は、その何とも例えがたい描写に驚きます。
一方で、その日の給食の酢豚で頭がいっぱいの甘利田先生ですが、森山先生から神野君が描いた絵を見せられます。
森山先生は、甘利田先生なら神野君が描いた絵の意味を理解することが出来るのではとその絵を見せたのですが・・・

第6話:ワンタンスープと名前の長いパンのメニューとあらすじ

献立
・ワンタンスープ
・コッペパン
・白身魚のフライ
・タルタルソース
・キャベツの千切り
・ミニトマト(2個)
・ポテトサラダ
・牛乳

この日の給食は、ワンタンスープと白身魚のフライということで、甘利田先生は朝から喜びを隠せずにいました。
毎日のことながら、今日も変わらず給食のことで頭がいっぱいな甘利田先生は、顧問である吹奏楽部の練習に御園先生を行かせます。
吹奏楽部は、お世辞にも上手いとは言えない演奏であるため、御園先生は控えめに生徒達に質問すると「甘利田先生はほとんど部活に来ない」という答えが。
その答えに腹を立てる御園先生は・・・

第7話:ヤキソバ・パンデミックのメニューとあらすじ

献立
・焼きそば
・コッペパン
・マーガリン
・わかめスープ
・バナナ
・牛乳

今日の給食が焼きそばであることの喜びを相変わらず隠せない甘利田先生。
その一方で、甘利田先生の宿敵である神野君は、給食調理員である文枝さん(いとうまい子)と明らかに”何か”を企んでいました。
待ちに待った給食の時間、相変わらず心の中でわくわくが止まらない甘利田先生ですが、生徒達が誰も給食を食べようとしない異変に気付きました。
教室が静まり返る中で咳をしていた女子生徒を見た甘利田先生は、インフルエンザの集団感染を疑って・・・

第8話:危険な果実冷凍みかんのメニューとあらすじ

献立
・ポタージュスープ
・コロッケ
・キャベツの千切り
・コッペパン
・マーガリン
・冷凍みかん
・牛乳

暑さが厳しい猛暑の日。
この日は、給食に冷凍みかんが出ました。
甘利田先生がいつも通りに平静を装いつつも冷凍みかんへの興奮が抑えられずにいると、余った3個の冷凍みかんを巡る「冷凍みかんじゃんけん」なる争奪戦が勃発、もちろん甘利田先生の宿敵・神野君もその争奪戦に参加します。
絶対に負けたくない・負けられないこの戦いに参加する甘利田先生ですが・・・

第9話:アゲパンという名のスイーツのメニューとあらすじ

献立
・アゲパン
・カレーシチュー
・プロセスチーズ
・ちくわの磯部揚げ
・牛乳

この日の給食のメニューは、揚げパンとカレーシチューという組み合わせ。
本来であれば、コッペパンとカレーシチューの組み合わせが理想的であるものの、甘いパンとカレーシチューという組み合わせに甘利田先生は困惑していました。
とはいえ、神野君には絶対に負けたくない甘利田先生は、揚げパンとカレーシチューという異色の組み合わせながら最強の食べ方を思いつき、給食の時間を心待ちにしていたものの、その日の給食当番のひとり・児島君がコンテナに足を引っかけて・・・

第10話:二人だけのカレーライスのメニューとあらすじ

献立
・カレー
・ごはん
・りんご
・牛乳
(※第10話にはメニューの記載なし)

この日の給食のメニューは、なんとカレー。
給食に「米飯」と「カレー」が出ることに浮足立っていた甘利田先生と神野君。
そんな2人が給食の時間を心待ちにしている中で事件発生!
なんと、常節中学校に届くはずの米飯が誤って隣の常節北中学校に届いてしまい、代わりにパンが届いてしまいます。
それを知った神野君は、北中にカチコミに行くと言い児島君から自転車を借りて全速力で学校を飛び出してしまう・・・

おいしい給食「ソフトめん」とは?

おいしい給食の中で登場する「ソフトめん」ですが、実はこれ、埼玉県ではお馴染みの『山田うどん』さんで製造されているもので、埼玉県以外の人でも特に30代~40代(2020年現在)であれば「懐かしい!!」となるメニューのひとつです。


ソフトめんと呼ばれていますが、「ソフトスパゲッティー式麺」という正式名称があり、この名前の通り、うどんではなくスパゲッティーのように使用するのが本来の食べ方だそうです。
元々は学校給食用として製造されたもので、パンを作る際に使う強力粉が使われており、蒸してから茹でるので一般的な麺よりも伸びにくく、それでいてうどんより柔らかいので消化にも良いのです。

しかしこのソフトめん、現在の学校給食では導入される機会が少なくなっているのです。

「蒸す」工程は、食中毒を起こさないための殺菌の意味がある重要な工程である一方で、90度の高温でで40分かけてじっくり蒸気殺菌を行うため、これが手間であるという理由もあり学校給食への導入が減少しています。

ソフトめん開発当初に学校給食にソフトめんを真っ先に導入した東京都の学校給食では既にメニューから消えています。

おいしい給食「ミルメーク」とは?

おいしい給食で登場する「ミルメーク」ですが、これは「大島食品工業株式会社」さんで製造されているもので、牛乳に溶かして飲む「牛乳用調味料」です。

大島食品株式会社 商品情報『ミルメーク』
https://www.milmake.com/product/milmake/

おいしい給食では、甘利田先生はスプーンの柄の部分を使ってかき混ぜている為、底にミルメークが残っていますが、私の通っていた学校ではミルメークの日はストローがついていたので混ぜながら飲んでいたほか、ドラマでは「いちご味」ですが、学校給食では「コーヒー味」が定番でした。
また、牛乳の導入は牛乳瓶の学校と三角パックの学校があったため、同じ県内でもミルメークを知らないという人がいます。

現在では、学校給食用だけでなく、家庭用としても販売されています。
もしかしたら、100円ショップやドラッグストアといった場所で目にしたことがある人もいるかもしれません。(※学校給食用と家庭用ではデザインが異なります。)

おいしい給食に登場する「牛乳」は?

おいしい給食で登場する瓶に入った牛乳ですが、これは「大沢牛乳」さんで製造されている牛乳瓶で、ドラマ撮影のための特注品ではなく実際に販売されている牛乳瓶です。

大沢牛乳株式会社
http://www.osawamilk.com/
所在地:埼玉県鴻巣(こうのす)市吹上本町5丁目5‐20

1984年は給食に「米飯」が出るのがまだ珍しかった!

今では給食に当たり前のように出る「米飯」ですが、1980年代は給食に米飯が出るのはまだ珍しい時代でした。
正確に言うと「給食に米飯が出始めた時代」だったのです。
給食にコッペパンが定着したのは、第二次世界大戦後の食糧難の影響からと言われていますが、給食に正式に米飯が導入される1976年(昭和51年)までの給食では、稀に米飯が出ることもあったようですが、ほとんど主食はコッペパンでした。

おいしい給食の第10話では、常節中学校に届くはずの米飯が間違って常節北中学校へ届いてしまうのですが、そこで北中の先生は「ご飯が出るようになったんだね!」と言っていたことからもこの時はまだ米飯の導入が全国区ではなかった様子が伺えます。

「おいしい給食」が無料で見られるVODは?

映画「おいしい給食」の公開を記念して『GYAO』では無料配信を行っています。
おいしい給食を無料で見れるのは、GYAOだけでした。
それ以外ではTSUTAYA TVで第1話のみ無料配信、BS12トゥエルビでの無料視聴が可能です。

映画「おいしい給食」公開を記念して、動画配信サイト「GYAO」にてドラマ「おいしい給食」第1話~第10話を2020年3月12日(木)23時59分まで無料配信しています。

GYAO『おいしい給食』
会員登録・月額料金不要
レンタル動画(有料)を視聴する場合は、Yahoo!IDの登録またはログインが必要です。

TSUTAYA TV『おいしい給食』

第1話のみ無料、第2話から300円(税抜)/視聴期限:48時間
視聴の際は新規登録が必要ですが、「都度課金」を選択する場合、動画を見る度にレンタル料金を支払うため、月額料金は発生しません。

BS12トゥエルビ『おいしい給食』
「いつでも無料放送」とありますが、7日ごとに更新されるようです。
デジタルテレビまたはチューナーとBSアンテナがあれば視聴可能なほか、集合住宅の場合は共同アンテナで受信できる場合があります。

まとめ

おいしい給食をあらすじ含めおさらいしてみましたが、いかがだったでしょうか。

給食を食べる度に聞ける甘利田先生のうんちくや、神野君との給食を”いかに美味しく食べるかバトル”、の他にも神野君の独創的な給食の食べ方など、見どころ満載のドラマ「おいしい給食」は、GYAOで全話無料配信中です。
ネット環境がない場合は、レンタルショップでのDVDレンタルも可能です。

どこかノスタルジックな雰囲気のあるこのドラマ。
世代が違う人でもつい懐かしさを感じるのではないでしょうか。

笑いあり、涙?ありのドラマ「おいしい給食」ですが、映画化され2020年3月6日より全国公開されましたが、ドラマ自体が1話完結なのでまだドラマを見たことがない人でも十分楽しめる映画です。

タイトルとURLをコピーしました