朝ドラの主題歌を歌っている歌手は?

ドラマ

NHKで昨年の9月30日より放送がスタートした、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌を歌われているSuperflyさんを知っているでしょうか?
力強い歌声で朝からテンションがあがり元気になれますよね。

毎日朝から元気をくれている、連続テレビ小説「スカーレット」、そして主題歌を担当されているSuperflyさんについて気になったので調べて見ました!

 

NHK連続テレビ小説「スカーレット」

NHK連続テレビ小説「スカーレット」はヒロイン役を女優の戸田恵梨香さん、脚本を水橋 文美江さんが担当します。

放送予定:2019年9月30日(月)~2020年3月28日(土)[総合]前8:00 ほか<全150回>

出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子 ほか

脚本:水橋文美江

連続テレビ小説101作目は、究極の働き女子、焼き物の里・信楽しがらきの女性陶芸家が主人公。
モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていきます。
焼き物も人生も、思いどおりにいかないからおもしろい。
やってみなきゃわからない。
自分のため、大切な人のため行動あるのみ!
懸命に働く彼女を慕う人が集まり、やがて新たな絆が生まれます。
がむしゃらな強さと天性の明るさを持つ女性の、波乱万丈な物語!

出典:NHK連続テレビ小説「スカーレット」

スカーレットには、緋色や黄色味のある鮮やかな赤という意味があります。

今回のヒロインは女性陶芸家が主人公なので、燃えるような赤であるスカーレットというタイトルが似合いますね。
そして、燃えるように力強い音楽を歌われている、Superflyさんが主題歌の担当になったということも頷けます。

ちなみに戸田恵梨香さん演じる、川原喜美子には実際にモデルがいて、自然釉信楽焼や骨髄バンク設立に尽力したことで有名な神山清子さんです。
この方も女性ながら熱い気持ちで信念を貫きいていき、今回の朝ドラにぴったりのモデルさんとなっています。
スカーレットを見て興味が出てきた方は、ぜひ検索していただければ、さらに朝ドラを楽しくみれること間違いなしです!

Superfly

Superfly(スーパーフライ)は、越智志帆さんによるポップス系ソロユニットです。
以前は、多保孝一(ギター)さんとの二人組ユニットでしたが、現在は越智さん一人で活動されています。

プロフィール

・名前:越智 志帆(おち しほ)
・出身地:愛媛県今治市
・生年月日:1984年2月25日
・血液型:A型
・身長:151cm
・趣味:読書、ギターを弾くこと

SuperflyはTBS系ドラマ『エジソンの母』で「愛をこめて花束を」初めてドラマ主題歌を歌いました。

以降は、米倉涼子さん主演の「ドクターX〜外科医・大門未知子」シリーズや吉高由里子さん主演の「わたし、定時で帰ります。」でも主題歌を担当されました。
他にも数多く有名な曲もあり、どの曲も元気になれるような曲でつい口ずさんでしまうものばかりです。

今回の「フレア」では初めて朝ドラの主題歌を歌っています。
朝ドラらしい明るい曲でもあり、所々強さを感じるような、お互いのイメージを壊さず、融合しあうことで、元気をもらえるような曲となっています。

コメントで以下のように発表されています。

毎日流れるのでメロディーはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました。一方、アレンジはシタール(インドの民族楽器)やパーカッションなどいろんな国の楽器を取り入れ、主人公像の“枠にとらわれていない”世界観を表現しています。この曲を聴いてみなさんの中にもある“炎”を絶やさぬよう、ポジティブな炎を燃やし続けられるよう前向きな気持ちになっていただけたらうれしいです。私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!

出典:NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌決定

まとめ

朝ドラとは真逆のイメージのあるSuperflyさんが主題歌を担当するのは意外でした。

またご本人が、「シンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがある」と語っているように、今回の主題歌はいつもの朝ドラらしい曲となっています。

毎朝、Superflyさんの「フレア」を聴くと元気になれる、そのような曲で非常に嬉しいです。

「スカーレット」と「フレア」がどのような作品になっているのか、そして今後どうなっていくのか。
このブログを通して、いろいろな方に知ってもらえるように日々更新していきます。
興味のあるかたは、ぜひ「スカーレット」をご視聴ください。そして、Superflyさんの主題歌「フレア」も聞いてもらえればうれしいです。

以上、今回は現在放映中の「スカーレット」、Superflyさんの「フレア」についてまとめてみました!
物語も佳境ですが、今後も注目の作品です!

タイトルとURLをコピーしました