芸能人

Ayasaとは誰?バイオリンでCM、コスプレでYouTubeにも

更新日:

美人すぎるロックバイオリニストで有名な「Ayasaさん」をご存じでしょうか?

最近は、テレビやCMにも出演されているので、見たことある人もいるかもしれません。

 

そもそもクラシックバイオリニストではなくてロックバイオリニストみたいなんです。

バイオリンなのにロックということがイメージできませんが…(・・;)

 

そんなことで今回は美人すぎるロックバイオリニストの「Ayasaさん」について調べてみました。

知らない方は、ぜひこの機会に知っていただければと思います。

Ayasayとは?

プロフィール

・名前:島村 絢沙(しまむら あやさ)

・出身地:東京都

・生年月日:1991年10月19日

・血液型:A型

・身長:167cm

・学歴:桐朋学園大学音楽学部

・所属:JUGGLER

Ayasaさんがバイオリンを始めたのは3歳です。

 

その後は、桐朋学園付属子供のための音楽教室桐朋女子高等学校音楽科に入学。

そして、桐朋学園大学音楽学部を卒業されました。

小さいころから音楽一筋の女性だったことが分かります。

 

バイオリンと一緒にダンスもしていたそうなんですが、身体が硬かったので小学生の頃には、バイオリンだけに専念しています。

 

コンクール歴
・第15回日本クラシック音楽コンクール中学生の部 全国大会入選
・第19回同コンクール高校生の部 全国大会第4位
・世界クラシック シニアの部 銅メダル
・東京サミット音楽コンクール 銀賞(最高位)

美貌だけでなくバイオリンの実力のほうも、かなり凄かったのが分かりますね。

 

2011年に「Sword of the Far East」というユニットに参加していましたが、2015年に卒業し、ソロアーティストとなります。

ソロアーティストとなった後は、数多くのTV番組や2016年にはエクスペリアのCMに出演しています。

バイオリニストとしては、山本彩さんやももいろクローバー Z、山崎育三郎さんなどのライブにもメンバーとして演奏したりと、かなりの実力があることが分かります。

ロックバイオリニスト

Ayasaさんを語る上で大事なのが、ロックバイオリニストということですね。

Ayasaさんがロックバイオリニストを目指したきっかけをご本人が語られていました。

学生の頃、ボランティア活動で老人ホームなどで演奏をすることもあったのですが「生のヴァイオリン演奏を初めて聞きました!」と言われることが多かったんです。だからそんなにヴァイオリンって身近な楽器じゃないんだなってずっと昔から思っていたこともあって。ヴァイオリンというものを身近に感じてもらえる……、橋渡しじゃないですけれど、私をキッカケにしてバイオリンを知って貰えたらいいなと思ったのが最初のキッカケかもしれません。

出典:ROCK PRESS Tokyo

確かに、バイオリンって敷居が高いイメージがあって、身近なものでは無いですよね。

そのイメージを取り除きたくてロックバイオリニストとなったんですね!

 

Ayasaさんがバイオリンを弾かれている姿を見ているとかなり引き込まれてしまいます。

めちゃくちゃカッコよく、バイオリンの印象が変わりました。

ヲタリストayasa

Ayasaさんは、中学生の頃はアニメオタクだったそうで、アニメソングをよく聴いていたそうです。

 

初めて好きになった漫画は『犬夜叉』でした。

アニメにハマったきっかけは『ローゼンメイデン』というアニメです。

そこから、高校入学するまでは色んなマンガやアニメを見てかなりのアニメオタクになっていたと語っています。

 

そういった件もあり、現在ではYouTubeに「コスプレしながらバイオリンでアニメの音楽を弾く」という動画も投稿されています。

ちょっと変わったことをやってみようかなって思って動画投稿にチャレンジすることにしたのですが、ただ弾いているだけだとつまらないので、アニメのキャラクターのコスプレで弾くことにしました。その方がユーザーも見ていて楽しいと思うし、私もアニメへの好きな気持ちを表現したかったので。アニメキャラクターはヴァイオリンを弾かないキャラが多いので、アニメファンの方々に受け入れてもらえるのかな…と少々不安でしたが、現在はファンの方のみならずとても良い反応をいただけているので、動画に関してはこれからも続けていきたいなと思っています。

出典:ROCK PRESS Tokyo

 

バイオリンには興味ないけどコスプレやアニメは興味あるって方も、ぜひご覧ください。

クオリティも高いので楽しめると思います。

コスプレでバイオリンを弾いている姿は、また違った感じになりますね。

 

まとめ

AyasaさんはTVやCMだけでなく路上ライブやコンサート等、幅広い活躍をされています。

YouTubeの動画も定期的に投稿されており、かなり多忙の方です。

 

それにしてもバイオリンにここまで惹かれるとは正直思いませんでした。

自分たちの知っている曲もあるので、かなり身近に感じることができました。

 

今後もAyasaさんの活動に注目していきたいと思います!

-芸能人

Copyright© ペギブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.