パラサイトはヤバいぐらい怖い?ホラーが苦手でも大丈夫?

パラサイト

 

 

 

「パラサイト」を見た人の感想で「怖かった」との感想も多いです。

予告やポスターを見てもそれほど「ホラー」に近い感じもなさそうだし、賞を沢山取っているから是非見たいなと思っている人、まだまだおられるのではないでしょうか。

私も実は「悪霊」などの出てくるシーンが多かったり、血が多く出る映画は苦手で目を細めてまで見てしまいます。

子供さんも一緒に見に行こうと思うけれど「どの程度」「何が」怖いのかわからなくては、判断が難しいです。

「怖い」と言っている意見を参考に「どこが怖かった」のかを調べてみました。

 

関連記事

 

 

パラサイトは怖い映画なのか?

 

ホラー」というジャンルには「超常現象」「グロテスク」「人間の怖さ」「シリアス」があるようです。

この作品は「シリアス」な格差社会と、人間同士の争いの部分は「人間の怖さ」で2つの合わさった形。

ある程度社会にもまれ、辛い経験がある人が見ると、この2つの「怖い」の意味が良くわかるんじゃないでしょうか。

 

あくまでも個人の判断ではありますが、

「死霊館シリーズ」(PG12)「バイオハザードシリーズ」(PG12)「呪怨シリーズ」(R15)などは筆者にとってはホラーです。

意外にもPG12であったりするんですよね。

 

なんとも不思議ではありますね。

感じ方、感受性の差なのでしょうかね。

 

「PG12の指定映画一覧」という表もありますので、そちらで調べて比較対象にしても良いかと思いますよ。

 

怖いシーンやグロいシーンは?

皆さんも気になるであろう、怖いシーン・グロいシーンを紹介していきます。

 

一番は刃物による殺戮シーン。

社長の息子の誕生日パーティーで、キム家の父親が社長にキレてしまう場面。

そこから刃物で人を刺すシーンが続きます。

 

その前にも、地下に閉じ込められている元家政婦の夫が、キム家の息子を石で殴打し、気絶させてしまうシーンです。

血が大量に流れますのでご注意ください。

 

また自宅に知らないうちにいつの間にか他人が住み着いている(まさにパラサイト)という恐怖はあります。

私としては一番これが怖いかも。

リアルに「天井裏に知らない人が住んでいた」事件もあったので「人が人にもたらす恐怖」は、じわりと怖いです。

 

見た人の感想は?

実際に、映画を見た人の感想も気になりますよね。

どういった意見があったのか、紹介します。

https://twitter.com/atamait70182719/status/1227250455312338944

https://twitter.com/cbazac/status/1227143889842102272

 

予告の動画でも既に「血が飛び散る」シーンがありました。

中盤には少々性的なシーンがあるようですし、後半は登場人物が刃物やバーベキューの串で人を刺してしまうシーンが続きます。

また石で殴って気絶させてしまう場面もありました。

人が人を傷つける、殺してしまうのは、やっぱりショッキング。

大学生くらいの人でも「気分が悪くなってしまった」と感想を書いている人もいます。

血が沢山出る場面もあります。

「ゾンビ」などが出てくるのではないけれど、現実にあったらどうしようか、そんなことを想像させる怖さです。

「気持ちよく、すかっとする終わり方」ではないかもしれないですね。

 

怖いシーンなど見たこと無くても見れる?

 

作品前半は少し笑えるような場面があり、韓国の文化や、仲の良い家族の光景を楽しく見られる内容なのですが、後半になってガラリと雰囲気が変わってきます。

社長の息子の誕生日パーティーからは急に暴力シーン・殺戮シーンなどが続きます。

そういったシーンをTVや動画、DVDなどで見慣れている人には、はじめは驚いても、気持ちの整理は早めに付きやすいと思います。

でも、トラウマ的なものを持っている人、耐性が無い人、血を見るのが苦手な人は避けた方がいいでしょう。

 

もしアカデミー賞受賞作品として興味があって、見たいと希望されるならば、ネット配信やDVDも早ければ半年程度で発売される作品もあります。

 

それを待つというのも賢い手だと思います。

どうしても早く内容が知りたいというなら、仕方ありません。

ある程度の心構えは必要となりますね。

 

 

まとめ

「パラサイト」が怖かったと言われている理由をまとめてみました。

ショッキングな場面が続いてしまう後半ですけれど、最後には社長の家族、半地下に住んでいた家族、両方の家族がどうなっていくのだろうか、そして一番重要なラストシーンにも繋がっていきます。

誕生日パーティの最中になぜ殺人事件になってしまったか、特に半地下に住んでいたキム家の父・ギテクの表情の変化に注目してみて欲しいです。

監督の見て欲しいところがきっと見つかると思います。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました